ヨコノート

金谷ヨーコのブログです

windows7のサポートが終わる前に!

follow us in feedly

 

 更新に時間が空いてしまいました。

その間何をしていたかというと…
 

 
あと半年強、2020年の1月でwin7のサポートが終わってしまう...!
ということで
ノートpc、windows10を買いました。中古で。
これで2025年まで大丈夫なんですよねっ!ふう。。。
 
ウチのお絵かき用のメインマシーンはwin7、64bit。
ネットにつなげるのが目的ではないので、こちらはサポートが終わってももちろんずっと使い続けますよ〜!
クリスタやフォトショ、コミスタなど全部同時に立ち上げてもサクサク動く有能ぶりです。
ipad proとの連携もNASを通してうまくできています。
(ipad版のクリスタとパソコン用クリスタの互換についてもいずれ記事を書こうと思います〜!)
ーーーー
 
さて、
win10が届いてLANにつなぐ前、まだ手付かずの状態のときにさっそく
「回復ドライブの作成」を行いました。
使ったのはUSBメモリ。32gbのがたまたまあったんですが16で足りるはずです。これで安心。。。
フォトショ辺りをインストールしたら「イメージバックアップ」をしておく予定です。

 

◼️ipadとpc、メモのやりとりによいアプリは…?

 

で、ipadではブログのhtml編集がしにくい(別にたいそうなことしないけど)というのもあったため 新しいノートpcをネットに繋いだらさっそくサイドバーに本の宣伝を載せました。
リンク画像の貼り方を検索しつつ、
ipadから本の画像をはてなの写真にアップし、そしてpcでコードを取得。
それをGoogle keepにコピペして、iPadでまたさらにURL書き換えし貼り付け。
…という謎の手順でサイドバーにリンク付けできました。(意味不明の文章ですいません…汗。つまり、pcとipad 両方を使ってサイドバーにリンクを貼っただけ…)
 
台数制限やproは有料版のみといった仕様になり ちょっと微妙になったevernoteに代わって、こういうpc⇆ipad間のメモのやりとりは Google keep が超便利です。
[「アプリ」と書きましたが
ブラウザからもgoogle アカウントでweb版「Google keep」にログインできます。
evernoteより同期が早く、テキストのやりとりが早くなりました。]
 
新しく貼ったサイドバーの画像は、今は自分の過去記事にリンクさせてますが、この度「もしもアフィリエイト」に登録できたので いずれサイドバーから本の購入ができるサイトにリンクさせる予定です。ブログ整えるのいいかげんやらなきゃ〜。。。
 

◼️win10 起動が遅い…動作も遅い!これをやったら早くなった!

 

そもそも中古で購入し、osはwin10 pro。
余計なアプリは入っていないはずなのになぜこんなにいちいち遅い…?
 
と、
調べたら 
one drive のしわざが濃厚でした。
私はこの手のクラウドが苦手でして…ゴミ溜めになりがちだし整理に時間を取られがちなので。。。。
(同じ理由からクリスタのクラウドも使ってないです。これについてもいずれ…)
ちなみに保存やデータのやりとりは自分のNASを使っています
なのでone driveは使わない →アンインストール。
 
そしたら動作が速くなりました!ホッ
 
 

◼️ DVDを観るのにロジクールサウンド

 
購入したpcで
ブログをいじる以外は主にDVDを観ているんですが、
以前からあるこのロジクールのスピーカー。。
 
なんと!
購入したスタンドにジャックの差し込み口が隠れてしまうことが判明!
 

 

 
返品がめんどくさいのでスタンドの上に板を乗っけて使用してます。滑らないように板とpcの間に100均の滑り止めマットを敷いてますが、多分なくても落ちなさそう…。あっという間に手作り感がすごいことになりました。何も手作りしてないのに。。。
 
このロジクールのスピーカーは
お安いのに音がけっこう良く、愛用してます!
この音質でコスパ良すぎ…!おススメですよ〜。
ジャックの位置が前側じゃないpcであればこの台座もお安くて、
スピーカーを収納したい場合には良いお買い物かと。…とほほ。
 
 
LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 

ーー

追記

 

このあと、このpcの初期不良だということが判明。

保証気管内だったので買ったところで直してもらいました。

自動更新されたとき、ポインタが消えたのと画面が真っ暗になったまま回復しなかったので、問い合わせしてみてもらいました。

 

修理後、もっと軽くなり、動作も安定。

やれやれ〜よかった。。。