ヨコノート

金谷ヨーコのブログです

てんてんのお世話あれこれ

follow us in feedly
こんにちは。おひさしぶりです。
今回はてんてんがやってきたばかりの頃の話です。
 

ここんとこ忙しく、先々月から更新してませんでした。
10月中には…と思っていましたが気付けばもう11月も終わり。
こ、今年も終わりますね…。(震え声)
 
書きたいことはいろいろあったんですが、
整理ができていないのでとりあえず…。
てんてんがうちにやってきた頃のことを4コマにしてみました。
 
 
来たばかりの頃はだいたい生後1ヶ月半。
ネットで調べるとちょうど離乳食が始まるころだったので、
ミルクは購入せずそのまま固形の食事に移行。
買ってきた子猫用のカリカリフードを砕いて
ぬるま湯に浸して柔らかくし毎回離乳食を作りました。
漫画はそのときの様子です。
 
 
おそらくはじめての"噛む"食事だったんだと思います。
大慌てで食べました。
夢中になりすぎて、お皿の上に飛び込んでしまい
そのまま乗っかって食べてました。
 
食べ終わったときの、えもいわれぬ満足げな顔が可愛かったです。
おたふくみたいに目を細め顔をまん丸くして 幸せそうな表情を見せたので
こちらまで嬉しくなりました。
 
拾ってきたばかりのこの頃、どこかで傷つけてしまった目を
病院からもらった目薬で治していました。
目薬のあと 目が痒くなるらしく自分の爪で引っ掻いてしまうので
クリアファイルで作った手作りのエリザベスカラーを首に付けていました。
そのときの首回りは余裕を持って6.5cm、とても小さかったのです。
当時体重はわずか360gでした。
 

 
ーーー
それからすくすく成長して体もどんどん大きくなり2.9kgに!
そしてここ2ヶ月間ほどで乳歯が抜けて歯が生え変わりました。

 
 
 
 
ーーー
 
 
今やカーテンによじ登ったりキッチンを歩き回ったり
破壊活動に余念がないです。^ - ^
 
それでも遊び終えると甘えん坊に。。。
眠いときは寄ってきて、よく一緒に寝てます。
そのため布団には防水シーツを使ってます。
 
これはてんてんの爪で破かれるのを防止するためです。
このシーツだとちょっとやそっとじゃ破けないです。
 
 
 
てんてんがおしっこしちゃうかなと思って買ったものですが、
結局布団には1度も粗相した事はありませんでした。
しかし防水なのでずっと布団に被せてると蒸れてしまうため
朝起きたら布団から剥いでハンガー等にぶら下げて乾かしてます。
 
 
2枚買って交互に洗濯してますが、乾かすときは裏表両面乾かさないとダメです。(ひっくり返せばすぐ乾きます)
 
ノミがいたとき、毎日このシーツを洗ってました。
梅雨時だったんですが、室内でも扇風機に当てればちゃんとその日の夜に使えました。お布団を敷くとき、一緒に遊びます。寝るときもくっついてきますが、ずっと一緒に寝たいわけでもないようで、寝入りばなと起きるときにどこからかやってきてくっつきに来ます。
 
 

拾ってきてまもない頃。布団にシーツをかけるとすっ飛んでくるてんてん。
 
ーーーーー
 
 
 
乳歯生え変わりの時期あたりから
歯がかゆいのか
しきりに人の手をかじりたがるので
こんな手袋を作って遊んでます。
 

 
この速乾タオルのマイクロファイバー生地は 牙や爪が通りにくいのです。
腕にしがみついて人の手を噛んでくるんですが、最近は体が大きくなったので勢い余って
腕も噛みたがります。腕カバーも欲しい…。
 
畳んでも薄く、すぐ乾きます。
旅行にぴったり。
 
 
 
 
歯を通さないと言っても本気で噛んでくるともちろん痛い。血が出ます。
本人は甘噛みの加減がわからないようで、かなり強めに噛んできます。
普通の布では痛くて怪我してしまいますが
このマイクロファイバー素材は少しゴムっぽい感触というか、
柔らかいけど隙間がない感じ。
強めの甘噛み程度なら、歯を通しにくいみたいです。

噛みついてる写真は撮れず…。
 
ーー
ここんとこ作業で手を使っていたせいか
朝起きると手の関節が痛くて、
鶏むね肉を再び食べ始めました。
 
朝起きるとモワーンとして、指がこわばっていて
たぶん自分はヘパーデン結束とかリウマチとかの気があるのかなと思う。。。
元はおそらく手の使いすぎからこうなったんですが、
以前色々調べて、LプロリンとLリジン、それからビタミンB6が
関節に良いと知り 毎日それらの栄養素を含む鶏むね肉を少しずつ食べていました。
治ったので数ヶ月間やめてましたが、やはり栄養が不足気味なのかも…仕方ないのでまた再開。
そしたら食べ始めて翌日から再び良くなり始めました。
 
 
痛くなったとき、ルルドの手のマッサージ機の購入を本気で考えましたが
高いのと、治ったとき使わなくなるだろうと思い
こっちのコロコロ転がすマッサージ機を買いました。
満天社 T373ユビラックスゲルマ

満天社 T373ユビラックスゲルマ

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

血行を良くすると関節病の予防にもなるらしいです。
 
そして…
てんてんに手袋をはめた手を甘噛みしてもらうのもすごくイイのです
 
鋭い歯が mp関節にグイッと入ると
あっという間に手がポカポカしてきて
朝イチ、指がマッタリしていても すぐに普通の状態になれます。
(痛気持ちいというより「痛い」です。
痛いですがマイクロファイバー生地により、手に傷はつかない…)
 
てんてんは
人の手の関節や骨をゴリゴリ噛むのが好きらしく、こちらも願ったり叶ったり。
 
朝 起きると私の手をめがけて襲ってくるので、
この手袋をはめてプロレスがてらマッサージしてもらってます。
 
 
ーーー
 
 
もっと激しくプロレスしたいときのために
フェルトのハギレと100均で買った綿で「カムカム君」を作ってみました。

作ったときはキレイだったカムカム君…
 
ギターのように首を長くしたのが功を奏して
見たとたん気に入りくわえて歩いたり
振り回したり
抱きかかえて寝たりしています。

 
ーー
 
 
フードについて。
 
子猫のうちは
半日食べないだけでも命の危険があるとかで
フードの量チェックを必ずしてますが…
 
食べすぎると吐いてしまったり
あと
乳歯が抜けているとき
よく噛めてないとやはり吐いたり。
 
一度原因不明の熱が出てぐったりしてしまい、
フードを食べなかったことがありました。
 
腹膜炎の疑いで、病院に通いましたがそのうち熱は下がりました。
腹水もなかったので感染症の疑いは晴れました。ホッ。
 
こういった不調の際、消化が良くなるようフードを柔らかくしたりなど
いつも体調をチェックしています。
 
フードは、市販の(「ねこ元気」野菜味)と
それからレガリエを試してみてます。

 
てんてんは普段はレガリエを後回しに食べますが、
体調不良のあと突然モリモリ食べたりします。

計量している最中にモリモリ。。
 
さほどガリガリ噛まなくてもホロホロ崩れやすいのか、乳歯が抜けたときもこのフードは
柔らかくしなくても平気でした。
 
今後もしばらく市販のとレガリエと二本立てで様子見する予定。
ガリエは電話は繋がった試しがないですが、メールで問い合わせればすぐ返信が来ます。
あとウェブでお届けの停止や再開、頻度も調節できます。
 
ーーーー
 
最近困ったのが下痢…!
出てしまった水分がちゃんと取れてるかチェックしたりなど
これもなかなか気を使います。
 
以前下痢したときは
ビオフェルミンSをエサに混ぜてあげたらすぐ治りましたが、
("S"がついてるビオフェルミンじゃないとダメらしい)
 
先週
ブリの刺身を細かく刻んでごく少量あげたら(以前あげたときは平気だった)
またもや下痢が始まり…
動物病院で診てもらったら、腸内細菌のバランスが崩れたとのことで
(検便してもらいました)
お腹を整えるお薬の処方をしてもらいました。
いま服薬してますが、1回目のお薬ですぐに普通の便に戻りました。
 
もう刺身はあげまい。。。
 
このよーに
猫ちゃんは
ブンのときと違い体調を崩しやすく
しかも猫は大人になっても24時間食べないでいるともう命の危険があると知り
そういうときは人間は外出もままならないなという思いです。
猫は食いだめができないんですね。
 
 
1回目の下痢でてんやわんやになったとき
トイレも
安い木製ペレットを見つけ変えました。

楽天で売ってます。
20kg(33リットル) 1700円〜なので、かなりお安い。
猫砂は肺に悪いので使用せず、また以前おからのペレットを試しましたが、
おからはトイレと認識せず食べてしまうので中止。
この木製のペレットが一番良い感じです。
ーーー
おしっこすると
トイレシーツの上に撒いたペレットはホロホロと崩れて木屑になります。
1週間に2回、ゴミ捨てのときにシーツごととりかえるのと、あと大の方は拾いますが
あとはほったらかしです。
下痢の際はその都度変えますが、安いので助かります。
木屑が散らばりやすいので掃除機は必須ですが…。
 
 
こんな感じで
だんだん暮らし方のリズムがわかるようになってきました。
 
ーーー
 
あ、そうだあと歯磨き!
これは今からもうやってます。子猫のうちに慣らす作戦。
猫用にいい歯ブラシを見つけました。その名も「plaut」。
人間用のやつで、行きつけの歯医者さんで売ってたやつ。
猫用にはsoftを。自分用にはm.soft(ミディアムソフト)です。
 
 
あとこちらも併用してます。
これは前歯と、あと歯の裏側を磨けそうなとき。
上記のやつより、高さがないので口に多少は入れやすい。
けど、歯ブラシの毛の密度があまりないので猫のみっちりした歯を磨くには
やはり一本用のplautがやりやすいです。
これで高さが低いのあればなぁ。。。
 
顎が小さいので、とにかく歯磨きが難しいです。。
あと歯の内側はごくたまにしか磨けてないです。
超抵抗されて逃げてしまう。
これもブンの時と同じく寝込みを襲ってなんとか磨いてます。
 
こんな感じで毎日一緒に遊んだり会話したり。
 
てんてんは はじめの頃は明け方に運動してましたが
最近は同じ時間帯に起きて運動するようになりました。
毎日ふたりで仲良く暮らしています。
 

天井に百均のメッシュぶら下げてアスレチックを作ってみた。大喜びでした。
 
ーーーー
 
ーーーー
 
今後
ブログの整理や過去の文章を直したりするため、
更新のお知らせがFeedlyからいってしまうかもしれません。
なんとしても年内に整えたい…。(ってこればっか。全然進んでない…!汗)
 
ネームやってると、他のことが手付かずになってしまって。
頭がそれでいっぱいになってしまうんですね…。
 
てんてんの力を借りて気分転換しつつなんとか年内には整理したいなぁ…と思ってます。
 

 

 

ーー◆ ◆  支援しています!◆ ◆ ーー

f:id:yokonote:20190915210019j:plain  f:id:yokonote:20190915210136j:plain  f:id:yokonote:20190915210142j:plain

 

follow