ヨコノート

金谷ヨーコのブログです

神田松之丞がやってきた!

follow us in feedly
今日は
神田松之丞を観に行った話です!
 
 

 

↑「2つに分かれた」というのは、松之丞 の講談界事情のトークでのギャグです。
 
 
松之丞を知ったのはラジオでして、
NHKの「ラジオ深夜便」で 松之丞の「怪談」を聴いたのがお初です。
鬼気迫る表現力で、父と仕事で移動中 それこそ深夜の(深夜便なんで)真っ暗な中
…思わず車を止めて2人で聴き入りました!
 
あの話の続きはどうなったんだろうと気になって気になって…。
 
動画を探しては松之丞を聴いてたんですが、どうやら講談というのは良いところで終わるのが常らしく…それも含めて面白おかしく講談を紹介してくれるのが松之丞スタイルと知りました。
 
真打ちになられたときの話も
真打ちとはなんぞやという説明もしてましたが。
 
いやー笑いました〜!
時代のギャップをうまく使って自虐にしたり、最初からタネを明かしといて笑いをとってったり。
う、うまいですよ…!超一流です!
 
 
話の進め方のみならず、情景描写や江戸前な人々(彼らを江戸モブと呼びたい)のしゃべり口調もあたかも目の前にいるかのよう。
ほんと、生で観てみたいよ!!と思っていたところだったので
チラシを偶然見つけたときはもう母と感激しましたね〜!
(チケットはホント取れません…地方公演なら取れる感じです)
 
ラジオでは「基本的に来た仕事は断らない」とおっしゃってたと記憶してるんですが…。
お忙しいだろうにまさかこんなとこ、田舎でもなく都心でもない、まして名産もない特徴なさすぎな住宅地に来てくれるなんて…
ほ、本当に断らないんだな!!
と感服しました…!
 
他にも
ラジオ色々出てるようなので松之丞探しをしたいです。
ラジオってほんと面白いの多いですよね〜。うちテレビないから重宝です。
ラジオのおかげです。ありがとうラジオよ…!
 
喋り口調からラジオでも想像はできましたが、実際観ると動きも語りもすごくシャープ。
皆さまも機会があったらぜひ聴きに行った方が良いですよ!特に地方の方とかチケット取れると思うので、チャンスですよ〜!