ヨコノート

金谷ヨーコのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

ipad miniの電池をショップで取り替えた!

気が付いたら今年も終わりそうになっていて、慌てて更新です。 スマホスピタルというショップで、ipadのバッテリーを取り替えてきました。 取り替えてきたあと、自宅で自分がいつも貼ってるブルーライトカットのシートをまた貼り直してたんですが…。そこであ…

腸活をがんばる!

更新に時間が空いてしまいました! 今日は「腸活」についてです。 以前 木のおひつを買いまして… おひつが3合用なので 1度に2合ぐらい炊いてます。ナベで。それを4日位で食べきるんですが おひつは洗ったあと丸一日乾かしたいため、毎回 最後の一杯を早めに…

サレンダーのすすめ②

こんにちは! 今日は前回の続き、「サレンダー =(手放し)」の話です。 漫画では、いとも簡単に不安や怒りを手放したように描いてますが、 実際はこんなに簡単ではなかったです。 やはり見えないものへの信頼とか経験がまだなかったし、自分は会社員とは違い…

股関節がカタい…& サレンダーのすすめ①

こんにちは。寒くなってきましたね。 股関節が硬いということで…。 あぐらが長時間できない。。。 瞑想を毎日朝晩30分ずつやってますが、研修とかで1時間もやると足が痺れてしまいます。 また、他にもヨガ教室にも通っており、ハタヨガを習ってるんですが ヨ…

冷蔵庫の話

今日は冷蔵庫について…です^ ^ 味噌も常温保存、 そして冬はコンセント抜いてるのでした…。 ーー 先日この本を読みまして… なんと、家電を一切放棄した生活をしている作者による 潔くもカッコいいエッセイです。 寂しい生活 作者: 稲垣えみ子 出版社/メーカ…

コウモリがやってきた!②

台風で被害に遭われた方々のご無事をお祈りします。 時間が空いてしまいました。 前回の続きです。 ーー さて、コウモリ駆除に近所の便利屋さんに来てもらいました。 団地内でもこの空気孔に住みついてしまったケースは初めてらしくて、 まずは空気孔を外す…

コウモリがやってきた!①

今日は何かが 軒下に住み着いた話です。 ーーーー 目の前が公園のためか前も空気孔にコウモリが住み着いたことがあって… コンクリの壁に丸い穴が空いているわけですから夏は涼しく暴風も物ともせず、 実に快適空間なのでしょう。 前のときはブンがいたため警…

クラウドを使わずに iPad⇄pc間でクリスタデータを共有する方法

今日はクリスタデータの共有についてです。 ipad pro を買ってからというもの、クリスタ作業は主にiPadで行なってまして…。 ここで問題になってくるのがクリスタデータのpcとの共有方法。 このブログの漫画程度ならクリスタのクラウドを使っても大したことな…

瞑想を習い始めた。すると…!?

夏に始めた習い事…それは…瞑想です! なんと、いよいよガマンならずに本格的な瞑想を習い始めました。 習い始めてからの変化はというと… 毎日30分 瞑想をしています。 瞑想がこんなにすごいだなんて… そ、想像だにしていませんでした…!! 私は数年前から使…

ガラケー終了のお知らせ…!

3Gガラケーの一部サービスが今年11月で終了しますね! スマホに変えるかどうするか…で、ショップにて母が店員と相談しました。 いよいよガラケーが終わるということで…3Gの。 いや、本格終了は2022年ですが。 この3Gケータイは、今使ってるケータイキャリア…

フライパンを育ててる話 ◆追記あり◆

こんにちは!夏も終わりそうですね。 youtubeでフライパンの使い始めの「焼き入れ」方法を検索しました。 その動画に、錆止めコーティングを焼き切る作業を「地獄の業火」と呼ぶテロップが入ったんですがまさに!夏に2個のフライパンを焼いて汗だくです。 〜…

黒部ダム・立山アルペンルートに行ってきた!②

前回から更新の時間が空いてしまいました…! 黒部ダムのツアーに行ってみた2日目です。 1日目でビッショ濡れになりどうなるかと思った2日目ですが、 なんとか雨は止んだようで…。 早朝、さっそくホテルから「扇沢」に向かい、 扇沢から電気バス(今年から変わ…

黒部ダム・立山アルペンルートに行ってきた!①

毎日暑いですね! 先々週の梅雨の真っ只中、旅行してきました〜。 初めは、日帰りで行ける所で探していたのですが JTBで格安の黒部ダム&アルペンルートのツアーがあったので申し込んでみました! 一泊二日で夕飯、朝食付きの3万円激安ツアー。 梅雨どきという…

windows7のサポートが終わる前に!

更新に時間が空いてしまいました。 その間何をしていたかというと… あと半年強、2020年の1月でwin7のサポートが終わってしまう...! ということで ノートpc、windows10を買いました。中古で。 これで2025年まで大丈夫なんですよねっ!ふう。。。 ウチのお絵…

インドの思い出

最近、インドの屋台の動画を見るのにハマっていまして… youtubeの「今日ヤバイ奴に会った」さんの動画が面白すぎです! 観てると インドに行ったときのことを思い出して元気になります。 私の場合は 初めてのインド旅行の際、一番最初に降り立った空港がカル…

おやきと「貧乏サヴァラン」

今日は手作りおやつについて。 この時期 だるくなったり体調が優れないことが多いんですが、今年もやはりそうでした。 調べたところどうやら「副腎疲労」に当てはまる感じ…。 副腎疲労にはグルテンフリー、カゼインフリー、シュガーフリーが良いということで…

ペーパーライクフィルム、紆余曲折!

暑くなってきました。 も、もう夏が来るんでしょうか…? さて今日は前回の記事の続きです。 100枚入りのA4のOHPフィルム。。。 当時美術もまだやってたので、なにか作品作りに使えるかもと思って買ったのでした。長年、共に移動してきたのですが。。。多分前…

ペンタブレット、Bamboo!

先週は忙しく、倒れ寝してました。 久しぶりの更新です。 このペンタブレットを使って5、6年でしょうか。 当時手に入れやすいワコムのペンタブレットと言えばBambooシリーズだったので、生産が終わったことにちょっとびっくりしてしまいました。が、 「intuo…

町田リス園に行ってきた!

ゴールデンウィークですね! 先月の話になりますが、とあるところに行ってきました。 …というわけで 町田のリス園にやってきましたー!! 休日でもあまり混んでなかったです。 小田急線の町田駅から野津田車庫行きのバスで20分ぐらい。 バス停「薬師池」で降り…

パスワードの決め方を考えてみた件…!

今日は 流出してしまったメールアドレス! そしてパスワード対策…の話です。 ーーー 以前、宅ふぁいる便の会員メールアドレスとパスワードが流出したことをチロっと書いたのですが 記事はこちら…↓ https://www.yokonote.com/entry/2019/03/23/165109 「iPad…

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」!

ちょっと前に話題になった本。 グルテンフリーのブームの火付け役となった 「ジョコビッチの生まれ変わる食事」を読みました! ジョコビッチは試合中に倒れ、 たまたまその映像を見ていた知り合いの医師から「小麦不耐性」と診断されるのです。 かくしてジョ…

◆「キミの未来年表」発売のお知らせ◆

先日、「告知してヨシ!」のお達しが来たので 今日は 今度発売される私が描いた「小学生のミカタ」シリーズの 本のご紹介をしたいと思います。 『将来何してる?キミの未来年表』 漫画.イラスト/金谷ヨーコ 小学館より発売です! 全144p オールカラーです。 …

神田松之丞がやってきた!

今日は 神田松之丞を観に行った話です! ↑「2つに分かれた」というのは、松之丞 の講談界事情のトークでのギャグです。 松之丞を知ったのはラジオでして、 NHKの「ラジオ深夜便」で 松之丞の「怪談」を聴いたのがお初です。 鬼気迫る表現力で、父と仕事で移…

ipadを修理してあせった話

iPad miniを買ってから5年。 故障もなく、5・6時間以上 多いときは12時間くらい使い倒す毎日だったのですが…。 突然画面がブレて文字が読めなくなりました! 本当に何の予兆もなく! これはそのときの話です。 今はもう手元に戻ってきて、 以前と同じように快…

原美術館に行って来た!

老朽化のため閉館が決まった原美術館…。 ひさびさに訪れました。 ーー 原美術館が2020年をもって閉館してしまうそうです。 いい美術館なのに〜…。残念です。 閉館後は群馬にある別館での一本化になるそう。 なので完全に無くなってしまうわけではないのです…

歯医者さん その2

ブログのサイドに貼ってみたRSSのアイコンを消して、代わりにFeedlyを貼ってみました。 いまいち使い方がわかってないんですが… 変更しましたのでよろしくお願いします!m(_ _)m さて歯医者で恐怖の疑いが出てしまった私。 次の週に歯科衛生士さんにみてもら…

ブログ1回目 歯医者さん

さて、 記念すべき第一回目の記事は・・ ”歯にまつわること“です。 先月何気なく行った定期検診にて こんなことがありまして…↓ ーーー 電話予約の際 「久しぶりの検診ですね」 と言われ、え?と思ったのですが 前回の検診から1年半経ってました..! 感覚的に…