ヨコノート

金谷ヨーコのブログです

Googleアドセンスの再申請

follow us in feedly

 

ブログを始めようと「はてなpro」に申し込んではや…4年(!?)

その間、googleアドセンスに申し込んでみようと一年に一回くらいチャレンジしてましたが。。。
都度 不備があり、それを治すのに数ヶ月費やすという超スローテンポで進んできました。

その間にコロナが流行ったり
瞑想を始めてたり

そして最近ではTwitterで4コマを毎日アップしたり。

いろいろあったのに〜♪
なぜ…こんなにも歩みが遅いのか。

ひとつには
私自身がHTMLに疎いこと、新しいことを始めるのにすごくエネルギーが必要な性質で、スタート地点に辿り着く前に力尽きてしまうこと…などがあります。

しかしはてなProで毎月ブログの使用料も払っているしこうもしてられない、と一念発起して
再度Googleアドセンスの再審の申し込みをしました!

 

アドセンス申請の手順は他のブログでもたくさん書かれているので、
ここではそこに辿り着く前、まったくもってよくわかっていない状態の燃え尽きがちな人間がどうにかこうにかよそ様のブログに書いてある手順を参考に
『まずとてつもない重い腰を上げるには』どのようにしたか、という記事を書いてみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●今までの審査でやったこと
・記事の整理
・お問い合わせフォーム設置
・プライバシーポリシーの表記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1日目】

とりあえず、一年前に行った申請の方法は全てわすれている。
そのときに書いたメモが残っていたので発掘。

左側に手順をプリントアウトした紙を貼ってます。(どなたかのHPをプリントしたものかと思われる…)

そして「コードを貼り付けた」と自分の筆跡が。
前回の申請から1年どころか1年半以上経ってます。

メモは無くすので、大抵googlekeepに記録してます。参考にしたURLなんかもコピペできるしタグで整理できるし何より反応が早いのでとても便利です。
しかし
Google keepを見て見ましたが、それらしき記録がありませんでした(汗)。
まぁすでに情報も古いだろうし、ここは新たに検索して再申請のやり方を探しました。
(この時点で1日かかってる)

 

【2日目】
申請についていくつかの参考になるHPをピックアップ。(感謝です!)
そのうちの一つをプリントして(←重要)ファイルしました。

なぜプリントするかというと…紙にしないと不得意なジャンルは着手できないからです。

なぜか文章が頭に入ってこない…。理由はわかりません。
とにかくどなたかの参考になりそうなHPをプリントアウトして、そしてこれから起こる混乱も見据えて
お気に入りの(これも重要。お気に入りじゃないとなけなしのやる気が出ない)テフレーヌでノートを作りました。

これで準備完了!
いつでもどこでも、電車乗ってても実家に行っても
その気になったときに(←超重要)さっと取り出して手順を読むことができます。
ここまで、プリントの手順をよく読んだりはしていません。
燃え尽きないためには細かく細かく刻んでいくことが前提です。
一気に口に入れると飲み込めない。だけど細かく刻めば咀嚼回数も減り、体力温存につながる…という仕組みです。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●再審査に向けてやること
・審査手順の参考になるブログを検索
・参考になるページをプリントアウト
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて
その気になるのを待つ」のも入れてこの作業にまる2日かかりました。

そして忘れてはいけないのが神頼みです(本気)。
全部自分でやるって思うと大変になってしまうので、神に託して必要であれば導いてくれるだろう、くらいの気持ちが燃え尽きない秘訣です。そのせいで1年に一回しか頑張れないという噂もありますが…。
いいんです!それがそのタイミングだったのです。
願い方は『必要なことを忘れませんように』でも良し。それだけでメモを忘れても次の日何となく進んでいく気力が湧くというものです。
それが例え1年後になろうとも。

 

【とんで4日目】
ついに
プリントアウトしたものをチラチラ見ながら、
Googleアドセンスにログインすることができました!
そもそもGmailでログインすることも忘れていました。
が、プリントを見ながらポチポチクリックして先に進んでいくことができます。
さて、ここで重要なのは私が<再審>だということです。
なので全て手順通りに進んでいくことはできません。
そこで、再審についてまた検索します。

【5日目】
いくつかどなたかのHPで得た情報によると、『電話番号』なるものの入力が必要とのこと。
過去に入力した記憶がありません。
そこで、

 



登録できました!

前回は四苦八苦しながら
お問合せフォームやプライバシーポリシーなどの設定をしました。
今回、
電話番号が漏れてると受からないとどなたかのHPで見かけたので登録。
案の定電話番号は登録しておらず、前回アドセンスに落ちた要因だったのかもしれません。

◆【追記】◆

電話番号は関係なかったみたいです。詳しくは次回書こうと思います。

 

【6日目】
いよいよ再審のためのコード貼り付け作業。
これまたすっかりやり方を忘れています。
よく見るとプリントしたHPはワードプレス用でした。
私ははてなProブログなので、はてな用のコード貼り付け場所を検索をします。
もう検索したサイトを開く気力もプリントする気力もないので、検索の見出しからiPad2台使って1台を見出し(手順) もう一台は自分のブログにログインし、コードを貼り付ける場所を探しました。

ありました。

過去のコードもそのまま張り付いてたので、消して再度貼り付け…



更新ボタンを押し


Googleアドセンスの申請画面に戻り
手順通りにクリックし

 



申請が終わりました。

手順にあるサイドバー云々は、時間があったらやってみます。

ふう。
やってみると毎度簡単です。

けど、やり始めるまでが本当に苦痛で…。
これで1年経ってしまうくらい慣れてない。
しかし少しずつではありますが前進しております(汗)。

 

なんとか審査通りますように!

 

ーー◆ーー◆ーー◆ーー◆ーー

 

【追記】

この記事を書いた2日後、アドセンスから審査が通ったお知らせメールが来ました!

さっそく記事周りに広告を貼り付けました。そのうちこれも記事にしてみたいと思います。㊗️

 

ーー◆ーー◆ーー◆ーー◆ーー

 

 

ーー◆ ◆  支援しています!◆ ◆ ーー

f:id:yokonote:20190915210019j:plain  f:id:yokonote:20190915210136j:plain  

 

follow