ヨーグルトメーカーで納豆作り

こんにちは。 食欲の秋ですね! 上の方の納豆が長時間 空気に触れて乾燥し、ネバネバが乾燥して筋のような模様ができ エイリアンの卵のような様相になってしまって… コレを初めに食べようとした昔の人、ヒトすごいわ!!…と思いました。 が、勇気を出してか…

子猫のいたずら、攻防戦!

8月ですね。 夏真っ盛りです。 とにかく目ざとい子猫のてんてん。 はがれかけのシール、かけてあるぞうきん、縫い付けてあるタグ、 あと人の手足の指など…。 ピロピロ動くものに反応して片っ端から噛み付いたり引っ掻いたり。 毎朝5時ごろから大運動会が始ま…

子猫がやってきた!

久し振りの更新です。もう7月…!! しかも後半。 何をしてたかというと、仕事と家事をしてました。そしたら時間がこんなに経って…浦島太郎みたいです。 なぜ家事ばかりしているかというと ウチに猫がやってきたからです。そのときの話を描こうと思います。 …

股関節と肩の関係! ◆追記あり◆

梅雨でジメジメしてますね。 あっという間に6月中旬です。 今日は毎朝やってる8分ヨガについて…思わぬ効果が出た話です。 去年の秋頃、 母が肩を痛めたと言い、それを聞いた私も右肩が痛くなりました。(症状が同じになることがたびたびあって謎…) Tシャツの…

おひつ恐怖事件!

今日は久々に日常のことです。 こないだ起こったショッキングな事件について… 冬の間、 快適におひつを使っていましたが 先々週あたりだったか…。 雨ばかり降ってたときにこのカビ事件が起こりました。 おひつの蓋を開けたとき… ご飯が腐ってるでもなく、フ…

【読書漫画】チベット旅行記 4話目

4話目です。 信者や友人たちに見守られて いよいよ船に乗り込みました! ーーー この明治30年の「和泉丸」について調べたんですが この頃の「ヨーロッパ航路」で運航していた「土佐丸」の僚船(仲間の船)に和泉丸があったという記述を見つけました。ルートも…

【読書漫画】チベット旅行記 3話目

こんにちは! ゆる〜りと3話目です。 ーーー 前回までのあらすじ: チベット潜入のため まずはインドの古い言葉、パーリ語を日本で習った慧海師。 次に行ったことはーーー? 出立に向け 友人や信者たちとお別れの挨拶をし、 40人ほどからさまざまな餞別を頂い…

【読書漫画】チベット旅行記 2話目

5月になりました。 2話目です。 さてパーリ語とは…? サンスクリット語と並びインドの古代の言葉です。 ブッダの出身であるマガタ国のマガタ語がパーリ語に訳され(ただし似通った言語だった) その後それがサンスクリット語に訳されたらしいです。 仏教がイン…

【読書漫画】チベット旅行記 1話目

始まりました〜。 1話目です! 河口慧海の冒険記、「チベット旅行記」です。 ときは 明治24年。26歳の慧海和尚。(幕末生まれなんですね〜。) この年から3年もの間、膨大な量の「一切蔵経」を読みふけっていました。 ーーー 『一切蔵経』とは 「一切教」、あ…

河口慧海の「チベット旅行記」、読書漫画スタート!

コロナウィルス報道が続いてます。 気落ちしないようしたいです。 … というわけで、次回から「読書漫画」を描いていきたいと思います。 最近、更新がのろいので もっとペースアップして。。。(できれば毎日更新したい…できれば。) ブログの更新が遅い理由は…

電力会社変更!& コロナで収入減…

コロナウイルスが猛威を振るってますね。 いつまで続くのでしょうか…。 ーーーー 節電のため 前々からやってみたかった 電気の基本料、契約アンペアを下げようと試みるも…? 念願の、20アンペアに下げてみよう!と意気込んで…。消費電力を足して計算しました…

自律神経のためのあれこれ

コロナ怖いですね。。。。 免疫力アップのためにも自律神経を整えねば! 2月末のことですが ここんとこ体調が良かったので、つい油断してネーム前に物を食べてしまいダウン。 食べるときはメニューに気をつけないと胃に負担がかかり こーなります。。。 な…

e-Taxで確定申告!

こんにちは。 確定申告の季節ですね! 謎の漫画になってしまいましたが、、、、無事e-Taxで確定申告をできました。 わかりにくいこの漫画の内容を文章で解説します…。 ーーー 昨年もe-Taxで確定申告したんですが、昨年はとても簡単でした。 なのに今年は…!…

ヒヨドリとサツマイモ!

コロナウィルスが流行ってますね…。 人生初・宝塚観劇する予定でしたがやめました。。。 早く沈静化しますように…! 蒸したサツマイモをスライスしてベランダで干してみたおかげで、 ヒヨドリがやってくるようになって、 その後 りんご少々をみじん切りにし…

回避性愛着障害と「NEED」について

2月に入りました。 やはりネームの日々です。 1月中にもうひと記事アップしたもののやっぱ書き直しで削除したら2月突入…。 1月ってゆっくり進むな〜なんていいつつ…。 ネームで頭がキャパオーバーでなかなか更新できません。。。 いま合間に 夏目漱石の「道…

2020年、新年の願い

明けましておめでとうございます! 年が明けてだいぶ経ってしまいました。 毎日できる温暖化対策としては、 ●プラゴミを減らす ●肉を食べない日を作る というのがあげられるようです。 ーーープラゴミを減らすーーー いくら頑張ってプラスチック減らすとかい…

ipad miniの電池をショップで取り替えた!

気が付いたら今年も終わりそうになっていて、慌てて更新です。 スマホスピタルというショップで、ipadのバッテリーを取り替えてきました。 取り替えてきたあと、自宅で自分がいつも貼ってるブルーライトカットのシートをまた貼り直してたんですが…。そこであ…

腸活をがんばる!

更新に時間が空いてしまいました! 今日は「腸活」についてです。 以前 木のおひつを買いまして… おひつが3合用なので 1度に2合ぐらい炊いてます。ナベで。それを4日位で食べきるんですが おひつは洗ったあと丸一日乾かしたいため、毎回 最後の一杯を早めに…

サレンダーのすすめ②

こんにちは! 今日は前回の続き、「サレンダー =(手放し)」の話です。 漫画では、いとも簡単に不安や怒りを手放したように描いてますが、 実際はこんなに簡単ではなかったです。 やはり見えないものへの信頼とか経験がまだなかったし、自分は会社員とは違い…

股関節がカタい…& サレンダーのすすめ①

こんにちは。寒くなってきましたね。 股関節が硬いということで…。 あぐらが長時間できない。。。 瞑想を毎日朝晩30分ずつやってますが、研修とかで1時間もやると足が痺れてしまいます。 また、他にもヨガ教室にも通っており、ハタヨガを習ってるんですが ヨ…

冷蔵庫の話

今日は冷蔵庫について…です^ ^ 味噌も常温保存、 そして冬はコンセント抜いてるのでした…。 ーー 先日この本を読みまして… なんと、家電を一切放棄した生活をしている作者による 潔くもカッコいいエッセイです。 寂しい生活 作者: 稲垣えみ子 出版社/メーカ…

黒い布で布団干し…目指せ家事時短!

雨が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 こないだ1日だけ晴れたので、 黒い布を使って布団を干しました! 東和産業 花粉ガード 布団干し袋 花粉対策 ほこりを通さない シングルサイズ 出版社/メーカー: 東和産業 発売日: 2009/10/30 メディア: ホーム…

コウモリがやってきた!②

台風で被害に遭われた方々のご無事をお祈りします。 時間が空いてしまいました。 前回の続きです。 ーー さて、コウモリ駆除に近所の便利屋さんに来てもらいました。 団地内でもこの空気孔に住みついてしまったケースは初めてらしくて、 まずは空気孔を外す…

コウモリがやってきた!①

今日は何かが 軒下に住み着いた話です。 ーーーー 目の前が公園のためか前も空気孔にコウモリが住み着いたことがあって… コンクリの壁に丸い穴が空いているわけですから夏は涼しく暴風も物ともせず、 実に快適空間なのでしょう。 前のときはブンがいたため警…

クラウドを使わずに iPad⇄pc間でクリスタデータを共有する方法

今日はクリスタデータの共有についてです。 ipad pro を買ってからというもの、クリスタ作業は主にiPadで行なってまして…。 ここで問題になってくるのがクリスタデータのpcとの共有方法。 このブログの漫画程度ならクリスタのクラウドを使っても大したことな…

瞑想を習い始めた。すると…!?

夏に始めた習い事…それは…瞑想です! なんと、いよいよガマンならずに本格的な瞑想を習い始めました。 習い始めてからの変化はというと… 毎日30分 瞑想をしています。 瞑想がこんなにすごいだなんて… そ、想像だにしていませんでした…!! 私は数年前から使…

ガラケー終了のお知らせ…!

3Gガラケーの一部サービスが今年11月で終了しますね! スマホに変えるかどうするか…で、ショップにて母が店員と相談しました。 いよいよガラケーが終わるということで…3Gの。 いや、本格終了は2022年ですが。 この3Gケータイは、今使ってるケータイキャリア…

フライパンを育ててる話 ◆追記あり◆

こんにちは!夏も終わりそうですね。 youtubeでフライパンの使い始めの「焼き入れ」方法を検索しました。 その動画に、錆止めコーティングを焼き切る作業を「地獄の業火」と呼ぶテロップが入ったんですがまさに!夏に2個のフライパンを焼いて汗だくです。 〜…

黒部ダム・立山アルペンルートに行ってきた!②

前回から更新の時間が空いてしまいました…! 黒部ダムのツアーに行ってみた2日目です。 1日目でビッショ濡れになりどうなるかと思った2日目ですが、 なんとか雨は止んだようで…。 早朝、さっそくホテルから「扇沢」に向かい、 扇沢から電気バス(今年から変わ…

黒部ダム・立山アルペンルートに行ってきた!①

毎日暑いですね! 先々週の梅雨の真っ只中、旅行してきました〜。 初めは、日帰りで行ける所で探していたのですが JTBで格安の黒部ダム&アルペンルートのツアーがあったので申し込んでみました! 一泊二日で夕飯、朝食付きの3万円激安ツアー。 梅雨どきという…