ヨコノート

金谷ヨーコのブログです

ipadを修理してあせった話

follow us in feedly
iPad miniを買ってから5年。
故障もなく、5・6時間以上
多いときは12時間くらい使い倒す毎日だったのですが…。
 
突然画面がブレて文字が読めなくなりました!
本当に何の予兆もなく!
 
これはそのときの話です。
 

 
今はもう手元に戻ってきて、
以前と同じように快適に使えてます。
データも破損せずそのままで大丈夫でした〜!
お値段は1万2000円くらいだったかな…。
 
私はスマホを持っておらずガラケーなので
約2週間、ipadがないのはホント不便で参りました!
ーーーー
 
さて、
何の予兆もなく画面が… と書きましたが
実は1つ心当たりがあって…これです↓

iPad 落下防止のやつ。
 
これを付け始めてからおよそ1ヶ月後くらいに画面がぶれて文字が読めなくなったので、こいつがすこぶる怪しいです!画面がバンドで後ろ側に引っ張られて、古い液晶がどうにかなったのかなと思いました。
 
修理に持ってったところでは、データを残したままでも良いと言われ
「大抵の場合データをそのままに直すことができる」というので
一刻も早い方がいいかと預けたんですが、、、
あわててたせいでアプリの存在をスッカリ忘れてたのでした!!
 
再度預けたあと、家に帰ってPCから念のためいろんなパスワードを変更…。
 
受付の青年が純朴そうだったので、流出とかまったくの油断。
本部で修理するときはいろんな人がこの初期化してないipadを見るってことが頭から抜け落ちてました。
 
 
そうそう、
パスワード流出といえば…
 
最近あっ宅ふぁいる便個人情報流出事件。
 
私も3、4年ほど前に単発のアシさんやった際、データ原稿のやりとりのためチロっと宅ふぁいる便を使ったことがあって…。
そのとき忙しさにかまけてIDを取ったことすら忘れていたんですが、宅ふぁいる便からのお知らせメールにて私のメールアドレスとパスワードが流出したことを知りました。
 
衝撃でしたね…!!
生PW流出!!
 
 
もちろんそのときもメールのPWを変更しときましたよ!
 
こんなに頻繁にPW変更して、
わ…忘れそうです。2次被害ってこのことです!
 
こういうID、PWって本人が死んじゃった後とか…
どうしたらいんすかね。。。
私は主に語呂合わせ使ってるのでメモも何にも残してない。つーか何の会員になったかも覚えてない!
怖いですね!!
 
ちなみに
自分のメールアドレスが悪用されていないかを
Have I Been Pwned?

Firefox monitor
というサイトサービスで調べることができるようです。
 
 
 
チェックしてみたところ…
 
私のメールアドレスは
一応…
無事でした〜!
 
 
みなさまも
流出にはじゅうぶんお気をつけくださいませ!