歯医者さん その2

 
ブログのサイドに貼ってみたRSSのアイコンを消して、代わりにFeedlyを貼ってみました。
いまいち使い方がわかってないんですが…
変更しましたのでよろしくお願いします!m(_ _)m
 
さて歯医者で恐怖の疑いが出てしまった私。
次の週に歯科衛生士さんにみてもらうことになったのですが…?
 
前回の続き
 
歯科衛生士さんの指導のもと
磨き残しがあると歯が赤く染まる「プラークチェッカー」を使ってみたところ…
 

 

 
最近よく見る
毛先が細くなっている歯ブラシ。
歯ぐきに良かろうと主にこのタイプを使っていたのですが、これが磨けていない原因でした…!
 
というわけで
 
早速メインの歯ブラシを平らなものにしました。
しかし平らな種類は近くの薬局では置いておらず、みんな毛先が細いタイプ。かろうじて子供用歯ブラシに平らなタイプがあるくらい。念のため歯科医院で買っておいて良かったです。
 
磨き方も
あんなに弱く磨くものだとはつゆ知らず…!
痛いのがイヤでやわらかめの歯ブラシを使ってましたが、弱く磨けばふつうの固さの歯ブラシでちょうど良いことがわかったのでした。
 
そして
フロスや歯間ブラシの他に…
 
 

 
これらの歯ブラシを使ってます。
奥歯を磨くのには、上の写真にある円錐形の小さいのじゃないととても隙間に入ってかないので前から愛用。
そして
毛先が細い歯ブラシも、マッサージにはとてもいいと先生も言ってたので 今まで通りせっせと使ってるのでした。
 
あとは意外と良かったのが↓
 

 
アンパンマンのギザギザ歯ブラシ!子供用。
カーブが多い歯の裏など、これでもう一回磨くと、
すごく綺麗になっている気がする…!
 
というわけでこれらの歯ブラシを使って毎日40分ほど磨いてます。(長っ!!) けど私は1日1食なのできっちり磨くのは食後一回のみ。なのであまり時間の長さは苦にならないです。手が疲れてプルプルするのが難ですが…でもあの手術の恐怖はもう勘弁なのでした。
 
 
ちなみにレントゲンの結果は…
今のところセーフでした…!ふぅーー。
 
 
たかが歯ブラシ、されど歯ブラシ…!
 
今回歯科衛生士さんに見てもらってはじめて正しい磨き方を学ん
だのでした。
虫歯になりやすい方、歯石がつきやすい方、いちど歯科衛生士さんにみてもらうと解決するかもしれないです…!