ガラケー終了のお知らせ…!

3Gガラケーの一部サービスが今年11月で終了しますね!
スマホに変えるかどうするか…で、ショップにて母が店員と相談しました。
 

いよいよガラケーが終わるということで…3Gの。
いや、本格終了は2022年ですが。
 
この3Gケータイは、今使ってるケータイキャリアの会社から2G切り替え時に、
「タダで機種変更していいから…!お願いだから変えてくれ〜!!」みたいなDMがきたので機変したモノ。
なのであれから…
ゆうに10年以上…12、3年?なのかな?ずーっと使ってるんですが。
iPad(wi-fiだけど)もあるしあまりスマホに変える必要性を感じないのです。
 
とはいえ、
このケータイはちゃんと毎日使ってます。
主に通話と時計として。あとたまにアラームとか。
腕時計を持ってないので
終了にともない時計をネットから合わせる機能がなくなったらちょっと困る…けどまぁいいか…程度の感じです。
 
 
ケータイのメールは今ってあまり使う人いないですよね。みんなLINEとかです、きっと。
あと電話番号さえ知ってればsmsとか。
海外在住の友人と一年に一回だけ会うんですがそのときも待ち合わせの際 緊急時は彼女はローミングでsms送ってくれます。ふだん仕事はPCのメールだし、ガラケー持ちですらあまり「ケータイのメール」(ネットの)って使わないです。
…というか そういえば思い出したんですが、一年ほど前 迷惑メールが拒否しても拒否しても毎回いろんなドメインで来るようになって超めんどくさくなって全メールの受け取りを拒否の設定にしたんでした。。。そら使わないわ、忘れてた!
 
 
私のこの古いガラケーで少し不満があるとすれば
電池パックです。
5、6年ほど前に、貯まったポイントで新しい電池パックを買ったんですが
その新しい電池パックときたら1年も経たないうちにダメになりました。
膨れ上がってパンパンです。
 
 

 
 
なので結局10年以上前の古い電池パックをいまだに使ってますが…1日一回充電すればぜんぜん持つので大丈夫なのでした。(そういや父も同じ日に一緒に機変して、未だに電池の減りも激しくなくフツーに使えてます)
 
とりあえず
 
この電池パックがダメになったらいよいよ…
 
4Gのガラケーに機変かな!と思います。
あくまでもガラケー。。。汗 
 
なんでかというとやっぱ基本料の安さですかね。
家にいればipadでいろいろできるし、ipadLTEではないので基本料はナシ。自宅の光からwifiルータで飛ばしていて、PCやiPad Proも一緒に接続してるのでお安い。
果たして未来にはガラケーはあるのか、そして基本料は安いままなのか…は不明ですが。
あとは
ケータイの通話だけでも充分便利なので、外に出てるときくらい情報の断絶が欲しい。。というのがあります。なので、wi-fiiPadを外に持ち出しても私としては逆に安心感があります。
なにせ外に行っても繋がりませんから!膨大ならくがき帳、あるいは重〜いメモ帳みたいなものです。
どうしても繋げたいときはコンビニのwi-fiをお借りすれば良いわけです。
それに
繋がらない方が大いにロマンを感じるのです。
もしも外で仕事、というような場合なども繋がらないと調べ物ができず、逆にスリルが増して想像力があがったりするかもしれないし!というわけで、今後もガラケーの生産を続けて欲しい…と願うのでした。
 
ーー追記ーー
 
画面の右下につねに「上に戻るボタン↑」のアイコンが出るようにしました!(わかりますでしょうか)
参考にしましたのはこちらのブログです。
ありがとうございます!
 
あと「次のページへ行く」「←」矢印も、過去の記事に出るようにしました。
はてなブログって前記事「→」しかでないのがデフォルトなんですね…。気づかなかった。他にもやりたいことあったんだが難しくて。。。めげずに少しずつカスタマイズをしていこうと思います。
 
あとアーカイブ記事一覧を記事の最後に設置してみました。
それぞれこちらを参考にさせていただきました!
 
ーーー

ーー◆ ◆  支援しています!◆ ◆ ーー

f:id:yokonote:20190915210019j:plain  f:id:yokonote:20190915210136j:plain  f:id:yokonote:20190915210142j:plain